2009年3月17日火曜日

手作りウインナー教室♪

 
3/12(木) 素敵☆な体験をさせていただきました♥
 
東都生協(左上にリンクあります) の調理実習で
「鎌倉ハムクラウン商会」さんによる
『手作りウインナー教室』です♪
 
この日は、定員25名のところ、42名のお申込があり抽選で当選された方のみ
という、大変人気の企画だったのです♪
 
 場所は、町田市民フォーラム3F調理室です。
 
私もこちらの4Fの学習室でレッスンをさせていただいてますので
通いなれた会場です(笑)
 
とはいえ、なかなか調理室には入れないので、
そんなことも楽しい体験でした。
 
町田市民フォーラムは建物自体もとても綺麗で、立派な施設です。
 この写真 ↑ の水色のシャツの方が、鎌倉ハムの内田さん。
日本全国の生協を駆け回るくらいお大忙しの方、
もちろん、ウインナーなどの知識も豊富で、会話もお上手で
とても楽しいお教室でした。
 
こちらは、入社半年の魚住さん、内田さんの下修行中のようです。
内田さん同様笑顔の優しい方です。
 
ウインナー種をミートボールくらいに丸めて、機会に詰めていきます。 
そして、腸に詰めていきます。
 
私もドキドキの体験をさせていただきました♥
同じテーブルの方が、とても上手でたくさん助けていただきました(笑)
 
これが、結構難しいのです!!
ちょっとした瞬間に敗れて破裂しちゃうんですよぉ~
右手の機械操作と、左手の腸を支える&送るという、微妙な手業!!
 
ん?!?! 何かに似てませんか~
 
ラファエルアートの紙帯カットの左右の力加減や
紙帯を丸める作業にも・・・・にてませんか♥
  
  
そして、ひねりです!!みなさんお上手ですね~♪
 
きっと、ラファエルアートのツイストもお上手にできるのでは~♥
(こじつけすぎですかね・笑)
  
 
さぁ、私もドキドキしながらチャレンジ!!

いやぁ・・・これが、思いのほか感触が微妙で・・・

笑っているのですが、顔が少しひきつり気味・・ひねるたびどこかが破裂しないかドキドキ
 

 そして、そして、茹で上がり試食タイム~♪東都生協のいろいろな食材も一緒に試食できました♪
 
普段頼まないもの、頼んでいるものの情報交換、おしゃべりはつきません

 
上に乗っているウインナーが実際の商品の試食。
そして~、下のが私たちの作品です♥
 
どうですか?! 見た目もそこそこでしょ~
味は同じ素材で調理しているので、美味しかったですよ~☆
 
春休みには、この「鎌倉ハムクラウン商会」さんに
東都生協で工場見学に行くので、とても楽しみです~♥
 
 
この春、イロイロな事にチャレンジされようと思っている方、
その中の一つに、私のレッスンも入れていただけたら幸いですv(^o^)

0 件のコメント: