このガジェットでエラーが発生しました

2009年5月27日水曜日

ただいま製作中

 
今週は、今日まで少しのんびりと過ごすことができてます
 
でも、やりたいことは山盛りかも… 欲張るとナンにもできなくなっちゃうのにね…
 
 私は ラファエルアート  という、ペーパーアートのインストラクターでもあり
カラフレ という、カラーアートセラピーのインストラクターでもあり
 AMI 国際 モンテッソーリ 乳児アシスタントの資格もいただいてます。(数年前まで実働してました)
 
 
 ここ数日、時間のゆとりがあるので、ちょっと自己振返りなんてものもしてたりして…
 
というか、製作していて気がついたことがあって、ちょっとおもしろいなぁって思ったのです。
 
まず、モンテッソーリでは、私は 妊娠期をメインに 0-1.5才までに携わらせていただいてました。
 その時に出会ったのが、ラファエルアートでした。
 
モンテッソーリ教育では、微細運動と粗大運動と、子どもの 発達について大きく分けて環境を整えています。
 そんな学び中に出会ったのが、 美しいアート 微細なアート のラファエルアートでした。
 
そして、ラファエルアートを学んでいる最中に、 心理学(私は発達心理ですが・笑) つながり ということで
 カラフレ・カラーアートセラピーの1期生にお誘いいただきました。
 
そして、今に至ると・・・
 
 
 しかし、カラフレの中の バースカラフレ は、誕生日から算出される、宿命数
  ネームレッスンからは、親がつけてくれた自分の名前から算出される、使命数
それらを、私たちは自らの力で運び、運命としている…
 
という、レッスンを最近はたくさんさせていただいています。
 
 私は、モンテッソーリでも妊娠期がメインでしたので、、なんか、ぐるぐると自分のやらせていただいていること・やりたいことがつながりまわっているようにおもえてしまいました。。。
 
 
 そんないろいろな運命を考えながら、今朝は贈り物のバースカラフレ No.4 を作っていました。


 今日、これを贈りたい人に逢えることが先ほどわかり、とてもうれしくて
 
 喜んでくださるといいのだけれど……
 
 
 バースNo.4 は、緑です。
 緑というと、どんなイメージがありますか?!
 4というと、どんなイメージがありますか?!
 
 私たちは、日常生活で数多くの 「色」 と 「数」 に囲まれて生きていますよね。
それらは、無意味でしょうか
 
 どう思われますか
 
 きっと、誰の中にも無意識の意識の 「色」 と 「数」 があると思いますよ。
 
  紐解くと… きっといろいろなものが見えてきて、おもしろくて、不思議で、楽になると思いますよ。
 
 
 もうひとつ、製作中なのは、これです。


胎内年表 などなどです。これは、
 
 
受胎から始まる妊娠期が、私たちの人生の第一歩。
 この期間、約280日、胎児は誕生後とはまったく違った、まったく異なった環境で過ごすわけです。
その環境がいかに特殊なものであるか、大事なものであるか。
 
 母胎のなかの生命と外界は、とても密接で大切なつながりを保っているわけですよね。
つまり、「生命の援助」という、「両親のお仕事」は胎内にいるときからすでに始まっているのですよね。
 
 では、どのように援助したらいいのか
今、胎児ちゃんはどんな状況なのか
 
ということを、妊婦さんクラスとして、マタニティリラクゼーションとともにお伝えしていくものです。
 
 
久々の製作なので、足りないものとかあって  これから買い物に行きます(;´▽`A``
 
 
私は、この (モンテッソーリ・ラファエルアート・カラフレ) をぐるぐる させていただいていると、幸せです
 
 
 あ、 3 という数字の持つ意味も ふふふアレですね。

 
では、では

0 件のコメント: