2009年6月30日火曜日

国際モンテ・同期の勉強会という名の( ´艸`)

 
たまには、まじめな(??) 日記も書いてみましょう
 
一応、、
 『Raphael art & Cara-fure instructor , AIM国際モンテッソーリ乳児アシスタント』
と、うたってもいますしね。。。。
 
 
そう、わたくし、こうみえて、、一応、↑ の資格もいただいていたりします。
 わたくしは、妊娠期・0-3才の発達心理をメインに学ばせていただきました。
 
わたくし自身が思う自分の専門は、妊娠期-0-1.5才くらいまでですね。
 ( なので、大きくなった、今のわが子をどう対処していいかということに、日々右往左往しているのですけどね・・・)
 
 
 
それで、日曜日は、だいぶ前から、同期の『ゴビ・巻き巻き』 しよう(^-^)/ と、
 盛り上がった4名で、蒲田のユザワヤに行ってきました~
 
みんな、東京と神奈川の四方八方から集まりました。
 そう!! 久々の集まりでもあるので、なんだか プチ同窓会 のようで、めちゃんこうれしい('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
 
 
まずは、目的の 日本刺繍釜糸 を選びました。
 
 そもそも、ゴビ とは何かといいますと
いわゆる、 モビール です。 そう、空中にぶら下がっているの、、みたことないですか?!
 
 そしてゴビは、1-2ヶ月ベビー対象に作る、モンテッソーリ教材です。
 
Aim : 焦点をあわせるように視覚を刺激する。
     色彩グラデーションへの導入。
 

 というものです。
つ・ま・り!! ゴビのグラデーションは、とても大切な役割を持っているのです。
 
 なので、みんなで、真剣に、欲しい色のグラデーションについて、
  ああでもない、こうでもない、これだと色味がちがくなるので、
何番から何番に、何番をいれて、、、、
 
 とか、真剣に話し合います。
 
 それで、決まったのが、こちら↓

 
その他の材料も購入し、ランチをしながら近況などおしゃべりも堪能した後は
 

 
まじめに、グラデーションの番号をひかえたり、情報交換などをしまして


 
いざ、製作です (o^-')b



 こうやって、一周一周、心をこめて巻いていきます。
 
 そう・・・ とても孤独な(笑) 作業でショー
  なので、みんなで集まってやることにしたのです
 
ちなみに、1玉巻くのに 40-60分 くらいかかりますσ(^_^;)


 
日曜日は、それぞれ、2玉以上巻けたところで、お開きとなりました


 
でも、お互い、がんばって巻いていると思うと、完成報告もしあいたいので
お家でがんばって巻き続けることができるのです
 
゚・*:.。..。.:*・゚('-'*)(,_,*) 同期っていいねぇ~ ('-'*)(,_,*)゚・*:.。..。.:*・゚

 
さあ、わたくしは、7玉中・6玉巻けました
 
後!! 1玉です。 楽しく心を込めてがんばりますよ~
 

 ちなみに、わたくしは、 黄色・阪神タイガース カラー製作中
   ⇒ 贈り先はもちろん、阪神FANのお家です(*^w^)ノ

 

0 件のコメント: