2009年7月28日火曜日

今日はブログがんばるよ・笑 No.2

 
パソコンの調子がいいうちに~(;´▽`A`` 
  次の日記にいきたいと思います~
 
② 今さらだけど、大事なことだからね、7/21 平和のつどい
 
 
この日は、お当番を受けたわけではありませんでしたが、
 事前に、ちゃのちゃんにプレゼンターの依頼があり、参加しようと計画をしていたところ
 
タルくんの夏休みの宿題のひとつに 「戦争について」 という、2学期から取り組むことに対する事前学習というものもありましたので
 
 タルくんも、夏休みの宿題のひとつとして、お手伝いに参加
 

 
というか、わたくしの子どもですので・・・ こーゆー使命もついてくるというのでしょうか・・・
 

 
こんなまじめな、タルくんは久々に見ました
 ちゃのちゃんもウルウルしながら見ています。
 


地雷の展示がいくつもあり、、、
 読むたびに悲しみと怒りとイロイロな感情に震えが止まりませんでした。。。(`・ω・´)


 
その後、 火垂るの墓を観ました


 
そして、被爆者の方の、体験談です。
 あまりのリアルさに、、、 言葉になりません。。。

 
そして、毎年、東都生協 の組合員の手で、モチーフ網の輪で作られているひざ掛けの話が実行委員長から語られます。
 

 
東友会(東京都原爆被害者団体協議会)の方々の苦労のお話もお聞きしました。
 
 ちゃのちゃんは、このモチーフ網のひざ掛けを 東友会 の方々に渡す、プレゼンターの1人(小学生)としても参加していました。
 
 ところが!! 1人足りませんっっ ということで、、 急遽 タルくん も参加・・・・
 本人は、とても困って(小学6年生男子・思春期小僧) しばらくは、すったもんだがありましたが、、、
 

きっと、タルくん ちゃのちゃん にとって、奥深い一日になったのではないかと、、
 親バカかもしれませんが、 二人の様子を見ていて思いました。
 

 
タルくん ちゃのちゃん 高校生のお姉ちゃん と わたくしで
 
 『鶴を折ってきてくださった方、こちらでおねがいします~』
 
と、声をだして、呼びかけて、みんなで作った、平和の絵です。
 
 
自分、東都生協の組合員じゃないんだけど、、 こーゆーことに参加したいですっって方、
 どうぞ!! お声掛けください~
 
この平和のつどいは、どなたでもご参加いただける、つどいです。
 その他にも、今後、企画していることがあります。
 
 
ぜひ、たくさんの方と、ご一緒に考えていけたらと思います。
 
 
よろしくお願いします。
 
 

0 件のコメント: