2010年1月12日火曜日
真貴Assistants to Infancy的 自由と規律
ただいま、課題とお仕事を頑張り中(??) のわたくしです。
が、ここで、たまには、プロフィールにも書いてある、
AIM国際モンテッソーリ乳児アシスタント として、まじめ(??) な日記も書かせてください。
ええ・・・前の日記があまりにも、笑いに走りすぎたので・・・・
しかし・・・そうなぜなのか・・・
忙しい時に限って、余計(??)なことをやりたくなります・苦笑
なぜなら・・・この三連休の我が長男を見ていて・・・悩むことだらけだからです。。
彼は、もう小6(まだ小6)です。
ですから、Assistants to Infancy という真貴先生の出番はないですのですが、母的出番は永久的ですね。
そう!! この「母的出番」というのが、なんともかんともです。
今回、この「母的出番」という点で「自由と規律」について、グルグル楽しんで悩んでいしたのです。(ココ大事!!楽しいとは、辛くないという意味ではないです~)
そもそも、Assistants to Infancy がすべき、自由と規律 のアシストはなんなんでしょうか?!
『「駄目と言ってはいけないから見ている」というのと、「ルールに対しての『規律』と『制限』を教えること」は違うのです。 過ちを正してあげるのが、『規律』と『制限』なのです。』
と、学び、実際に実地でも感じ、我が子が小さいときはそれを大事にしてきたつもりです。
ですが、これが意外と難しいのです。
例えば、勘違いされがちなのが
子どもには介入しない、というのがモンテッソーリ教育で大切なことですが、
この「他の子を邪魔する」ということでは、意味は全く違ってきます。
なぜなら、
子どもが集中しているときは大人だけでなく、まわりの子どももその子に介入(邪魔)してはいけないのです。
おっと!! 話が長くなってきましたので、元に戻しましょう!!
つまりですね、うちの長男くんは、妹小4にちょっかい出しまくりなのです(。>0<。)
妹がクイズをやる → 横からチャチャをいれる
妹がピアノの練習をする → 勝手に鍵盤をいじる
妹がチャレンジ(進研ゼミ)をする → 「なにこれ簡たーん」と最悪な言葉かけ・・・
・・・・・
もちろん、「お邪魔ですよ」と止めますけどね。。。
ここで、Assistants to Infancyとして、母として、わたくしは考えるのです。。
なぜ、長男くんがこんなことをするのか・・・ どう対応すればいいのか・・・
彼は、バースNo.3(カラフレの話は、また後日)の黄色くんでもあります。
Assistants to Infancy として カラフレインストラクター として、学んだことをイロイロイロイロとグルんグルんするわけです!!
まず!!
モンテッソーリAssistants to Infancyとして 『規律』と『制限』のポイント を考えます。
①子どもが、他の子どもの邪魔をしたり、妨げたり、と干渉させない。
これには、邪魔をしている子どもから何かを取り上げるのではなく、何か違うものを与える。
②社会(うちの長男くんの場合は家庭)、あるいは集団の中での正しい行動が何か(やり方、振る舞い)を見せてあげる。
邪魔をしている子どもを止めたとき、どのように正しく行動するかも教える。
うーむ・・・
この、①と②は互いに関連し合っていますから、、
子ども同士が邪魔をしあうことなく、正しい社会行動を示しあうことができれば、その空間は穏やかで安定していて、いつも同じ状態を保つことができ、
それは、その子ども達がその制限を受け入れることで、この制限が心地よいと理解でき、その空間を作り上げていくことができる
はず・・・・
つ・ま・り!!! わたくしが、長男くんにとって、見本となれていない。゚(T^T)゚。ということ、、判明
ええ・・・わかっていましたとも・・・
しかし・・・ 上手な母というものは難しいのです。。。
この点は、Assistants to Infancy をさせていただいていた時からわかっていました。
(独身の先生は、結婚後にほぼおっしゃいます
「母親になって、お母さま方がおっしゃってた言葉の意味がやっとわかりました」とね。)
で、わたくしは今、長男くんになにをしなくちゃでしょうか
③Assistants to Infancy 自身が科学的知識を持ち、使っていく。
この知識は、生涯にわたって蓄積していくもの。
環境の中に、適切な教具が発達の段階に合わせて適切に準備されることで、その環境にいる子どもの精神は安定し、心地よいものになっていく。
ということですね。。。
つまり・・・
子どもが適切な時期に、発達段階に合った適切な教具を与えられて、その使い方を子どもがわかっていれば、その子どもは集中に向かう。
はずです。。。
オオ・・・ わたくしと彼のコミュニケーション不足ですね。。。
猛省(x_x;)
■結論として復習中■
内面的規律を持ち、自分から自発的に行うことができることが大切です。
この内面的規律は、自分の所属する社会のルールを持ち、自分が接する人達を理解し、善悪の判断ができることです。
子どもは、制限がある理由を知りません。自由には制限が必要であることを理解しなくてはなりません。そして、制限の中の自由で集中し、それにより満足することで規律を学びます。
内面的規律を学ぶことで、子どもは次の次元へと発達していくのです。
アチャ スッキリしましたが、自己満足日記になっちゃった・・・・
追記・長くなったので、バースNo.3 わが長男にみられるもの、はまた今度~
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2 件のコメント:
なるほど!勉強させていただきました。
きいちゃん
コメントありがとうございます~
勉強なんて・・・そんなー
これはダメ母とその長男くんの苦悩の日記なんですよぉ・・・滝汗
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