2010年7月10日土曜日

衣装小道具完了?!

 
昨日、やっと ちゃのちゃんの衣装小道具 の準備が完了した
 
…たぶん(笑)
 
今回、ただやってみたいという気持ち (ちゃのちゃん)
 
 
東都生協の平和のつどいに、数年参加してて、とても大事な催しだから (まきちゃん)
 
なんていう、
単純な動機で、参加させていただくことになった
 
 
わたくしの役割は、毎回のお稽古の送迎
(レッスン会場はちょっと遠いので高速使用、
公共交通機関ではなかなかちゃのちゃん一人では…)
 と、衣装小道具の準備など
 
まぁ、気楽な気持ちだったのですが、
 レッスンに参加させていただくうちに、母子でイロイロと思うことがあったり
 
 
脚本・演出の登坂倫子さんのブログの中の
 
宝塚時代のエピソードなどを拝読して考えることがあったのです
 
~マリーアントワネットのわっかのドレスはその足元は客席から見える事はないけれど、
「ねえ、みてみて、こんな靴みつけたのよ!」
と嬉しそうにトップ娘役さんはそのドレスを持ち上げて、
ピンクの上品なフランスを匂わせる靴を見せて下さった~
 
 
 そっか、
 
だから、わたくしは、観劇が好きなのだ…
 
 ここだけ(笑)の話、、
 
実は、小中高と宝塚を観に、銀座に行ったし、出待ちもしたのだ~
(お小遣いではチケットがなかなか買えないので年に数回だけど)
 
 おとなになってからは、宝塚のレディースホテルにも泊まったこともあるのだ…(内緒話・笑)
 
そう、わたくしの観劇好きは、ちっちゃい?!頃からなのですよ~
 
 
 話を戻そう!!
 
で、時々、観に行っていてもこちらの気持ちが舞台にノラナイ時もあるのだ… 
 
カラフレの資格をいただいてからは、舞台の色彩にも目が行くようになった
 
なんでかな…
 
 
のりこさんの上記のエピソードを読んでから、納得なのです
 
 役者さん一人では、なかなか役や場や雰囲気を形にして伝えるのは難しいのだ~
 
 まわりの、スタッフさんのお力って、めちゃんこ偉大なのだ~
 
そんな風に、思ったの
 
で、
 
先日の戦時中のくつづくりしかり、
 あ!! くつは、最終的に珈琲で古くて汚れた感がでました
 
 
でね!! 
 一番肝心なのは、これを使う、ちゃのちゃん・まさお、が、どう思うかなのですよ!! 
 
ちゃのちゃん・まさおが、違うって言ったら、、無意味というかただのお邪魔…
 
くつは、めちゃんこ喜んでくれた
 
では、他は?! 
 
ちゃのちゃん兄のタルくんのおさがりをリフォームして作ってましたが、
 どうしても1つダメなのがあった…
 
防災頭巾、、、
 
 あるものに、昔風の布をかぶせて作っていたけど、大きすぎて演じづらい…
 
なにしろ、彼女は学帽の上からかぶるという、普段やり慣れないこともしなくてはならない…
 
 それで結局、パスタオルをチョキチョキして作りました
 
 学帽は、ハンチング帽を地道にほどき、でっかいボタンをつけました 
 
セーターには、ちゃのちゃんの要望(昔の子風にしてと)のひじあてをつけました
  
さ!! 
 
今日は、土曜稽古の日です
 
 諸事情から、とある場所からの公共機関をつかって、ひとりで行く練習もします
 
 
いろんな意味で、ちゃのちゃんが、成長する1学期になりました。
 
 
 
ラストスパート、頑張ってね
 
 
2010/7/24(土) 13:30-16:00 (うち上映は1時間半予定)
  
『第7回 東都生協 平和のつどい』   unseen ~あんしぃん~
 セシオン杉並ホール (丸の内線 東高円寺 徒歩5分)
 チケット 特別価格 300円 (3才以下無料、全席自由)
 
よろしくおねがいします
 
わたくしにメッセなどをいただくのもオッケーです
 当日受付でお渡しできるように準備させていただきます。
 
 
ぜひ、観に来てね
 
 

0 件のコメント: