2011年8月10日水曜日

偶然のであい 長崎に行ってました

長崎に行ってきました
たくさんの であい に まなび に けいけん に
感謝感動の興奮状態です
(&いろいろな片付けに右往左往…中・汗)

昨日、66年前に長崎原爆投下された日に
深堀好敏さん(82才)に
お会いすることができました
深堀さんは、当時爆心地近くにご自宅
(お米やさん)がありました
1945.8.9は、たまたま学徒動員で山のむこうにいらしたそうです
山の手前のご親戚のお家に疎開
(ご両親は遠くに移動、
学徒動員のため移動できない、
深堀さんと弟さんは、2人の面倒をみるために残ってくれたお姉さんの3人でお世話になってたそうです)
されてました
そのお姉さんは、ご親戚の方とお亡くなりになりました
お姉さんは、倒壊した梁に抱きついていて、
深堀さんは、お姉さんを引っ張り出したら、
…倒壊した、底から、
ず、ず、ず、…っと、最後の力を振り絞り
深い底から、這い上がってきた後があったそうです
深堀さんがお姉さんに会えるこの梁にしがみついて、
力尽きたのでしょう…
わたし(深堀さん)と弟のために残った姉だけが
死にました
…ちゃのとわたくしは、言葉になりません
事実、戦力の男子は兵士として戦地に
残っていたのは、家を守る女性、子ども、ご年輩の力の弱い人たち…

深堀さんは、
現在も、爆心地から離れず
遠くない場所にお住まいです
そして現在、平和推進協会写真調査部会長をされていて
あの、原子野からの復興を
ご自身、ご家族の(悲しくつらい)体験を
写真調査と合わせてお話くださっています
ちゃのとわたくしは、偶然!!出会えました!
きっと、偶然は必然
この他のたくさんの経験も大事にしたいと思います

ちゃのができることはちゃのが
そして、わたくしなりにできることとして、
この想いを作品に表現したいと想います
がんばります(^^)ノ♪
まずは、たくさんの方々に感謝を込めて
携帯メールで簡単ですが…日記に…
ラファエルアート スクール展
9/16〜9/19 東京表参道・ラパンエアロ
入場料無料
(大阪スクール展
10/8〜10/10 大阪・阿倍野キューズモール 入場料無料
わたくしの作品展示は、残念だけど無いです)

0 件のコメント: